October 21, 2017

Sony Square Shibuya Project

ソニースクエアー 渋谷MODI

ヘッドフォンの新作と同じ色のドライフラワーを染色して壁や天井から吊るしました!

色がなかなか出なくて大変だったけど、インスタレーション楽しんでいただけたら嬉しいです。

https://www.sony.co.jp/brand/stories/ja/project/square-shibuyapj/?j-short=square-shibuyapj

June 1, 2017

しっくりこない色ってありますよね。

なんでだろ?と思います。その正体は??

色を組み合わせた時しっくりこないのは、明るい色とくすんだ色が混ざっていたり、パステルカラーと原色が一緒に並んでいたりする時です。

仲間でないものが近くにあるのはしっくりこないということです。

春の花畑や、夏の海辺、秋の森の木々、自然の風景はいつも心地よく違和感がありません。

それは色の仲間が同じだから。

深く考える必要はなく、まずは仲間かどうか、違和感があるかどうかを基準に色を選んでイメージを決めてください。

アイキャッチのために違和感をわざと演出することはありますが、同...

April 28, 2017

ディスプレイ 装飾 配色 カラー 季節感 手法 テーマカラー ポイント

April 25, 2017

ディスプレイ アイキャッチ 装飾 展示会

April 23, 2017

現場により、呼ばれる肩書きが変わります。

デコレーターってご存知でしょうか?

デコレーターさんに会ったことがありますか?

私は現場により、デコレーター、スタイリスト、コーディネイターと様々な名称で呼ばれます。たまにデコさんとか。(笑)

デコレーターの日本での一般的な仕事は、百貨店のウィンドウディスプレイでした。

百貨店や店舗のウィンドウは年々少なくなっています。

ラグジュアリーブランドのウィンドウ装飾は、本社の宣伝部が担当することが多く専門職として仕事をしている人はごくわずかです。

本来は、ウィンドウやショーケースの中のマネキン人形に服を着せたり...

April 21, 2017

はじめまして。
尼崎有美です。

アパレル・メーカー・輸入雑貨バイヤーなど、独立する前は色々な仕事を経験してきましたが、ずーっと関わってきたのが展示装飾に関する仕事でした。

アパレルでは宣伝企画部に所属し、路面店の本店はもちろん、百貨店、専門店など20店舗のデコレーターとして走り回る日々。

メーカーでは、商品企画部の室長として、雑貨・ステーショナリー・ギフト、玩具の展示会、年間20本に出展、自社企画の撮影ではスタイリングをしていました。

輸入雑貨のバイヤーの時は、欧州、アジアを中心に世界各国の展示会に行きました。JETROに出向した時...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

April 28, 2017

April 21, 2017

Please reload

アーカイブ